はじめての全国ダブル

f:id:akinohi:20141102002919p:plainf:id:akinohi:20141102165313p:plainf:id:akinohi:20141102011537p:plainf:id:akinohi:20141102002528p:plainf:id:akinohi:20141102012111p:plainf:id:akinohi:20140209154932p:plain

テンプレ中のテンプレの6匹。カロスダブルをちょっとかじった意外、ダブルは第4世代でも第5世代でもやったことがなかったのですが、思っていたよりは楽に勝てました(27勝12敗、レート1715)。テンプレの力は偉大ですね。

名前 持ち物 技1 技2 技3 技4
ガルーラ ガルーラナイト 恩返し 猫騙 けたぐり 不意打ち
霊獣ランドロス こだわりスカーフ 岩雪崩 馬鹿力 はたき落とす とんぼ返り
化身ボルトロス 食べ残し 10万ボルト めざめるパワー氷 電磁波 挑発
ヒードラン 防塵ゴーグル 熱風 火炎放射 大地の力 守る
ニンフィア こだわり眼鏡 ハイパーボイス ムーンフォース シャドーボール 寝言
クレセリア オボンの実 サイコキネシス 凍える風 手助け トリックルーム



f:id:akinohi:20140107015052p:plain メガガルーラ

性 格:陽気
特 性:肝っ玉→親子愛
持ち物:ガルーラナイト
努力値:H4 AS252
実数値:181-177-120-*-120-167
技構成:恩返し/猫騙し/けたぐり/不意打ち

普通のASガルーラ。耐久調整をしてもどうせ猫で崩れるので最速で先手を取りやすくしました。
リグナさんの理論によると、A244振りで止めてHBDに4ずつ振ったほうが効率的なようですが、面倒なので振り直していません。


f:id:akinohi:20141102014140p:plain 霊獣ランドロス

性 格:陽気
特 性:威嚇
持ち物:こだわりスカーフ
努力値:H4 AS252
実数値:165-197-110-*-100-157
技構成:岩雪崩/馬鹿力/はたき落とす/とんぼ返り

雪崩のチャンスを広げるために最速。教え技を消すのがもったいなくて地震を入れていませんが、地震を撃ちたい場面では相手も地震を前提にした行動をとってくるので、ひたすら雪崩を連打しているほうが強いような気がしています。


f:id:akinohi:20140107020116p:plain 化身ボルトロス

性 格:穏やか
特 性:悪戯心
持ち物:食べ残し
努力値:H252 D236 S20
実数値:186-*-90-145-143-134
技構成:10万ボルト/めざめるパワー氷/電磁波/挑発

負けん気個体を持っていないので、特性は悪戯心です。悪戯心を活かすなら、ということで挑発とニンフィアのサポート用に電磁波を採用。威張るは宗教上の理由で採用していません。雨パに強いと便利かもしれないと思って穏やかHDにしていますが、ライボルト入り雨に対しては選出しないほうが楽でした。一応、意地ギャラ・控えめミロ抜き。


f:id:akinohi:20140107015046p:plain ヒードラン

性 格:臆病
特 性:貰い火
持ち物:防塵ゴーグル
努力値:H4 CS252
実数値:167-*-126-182-126-141
技構成:熱風/火炎放射/大地の力/守る

バレルを完封する防塵装備。怒りの粉や胞子を無視して好きなように殴れます。放射はワイガ対策。特にワイガガルドを燃やせるのが便利でした。ミラー対策にCS全振りで大地も入れていますが、ドラン対面は一度も起こりませんでした。


f:id:akinohi:20141102014144p:plain ニンフィア

性 格:控えめ
特 性:フェアリースキン
持ち物:こだわり眼鏡
努力値:H244 C252 S12
実数値:201-*-85-178-150-82
技構成:ハイボパーボイス/ムーンフォース/シャドーボール/寝言

ハイボ連打しているだけで相手が消え去ります。ムンフォとシャドボはワイガとガルド対策のつもり。めざ地個体を孵化するのが面倒だったので、ただの5V個体で妥協しました。


f:id:akinohi:20140208211024p:plain クレセリア

性 格:図太い
特 性:浮遊
持ち物:オボンの実
努力値:H244 B204 S60
実数値:226-x-182-95-150-113
技構成:サイコキネシス/凍える風/手助け/トリックルーム

負けん気ASボルトが多いらしいので抜けたら便利かなぁと思って速めのこご風にしかけましたが、よく考えたら負けん気が発動してしまうので没。結局こご風でガブ抜きのSを確保して残りはHBになりました。実際にはニンフィア専用手助け装置です。