壁サザンガルアロー(第1回アティオフ使用)[ローテ]
名前 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
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ガルーラ | ガルーラナイト | 空元気 | 地震 | 不意打ち | グロウパンチ |
サザンドラ | こだわり眼鏡 | 悪の波動 | 竜の波動 | 火炎放射 | 波乗り |
クレッフィ | 光の粘土 | マジカルシャイン | 電磁波 | リフレクター | 光の壁 |
ファイアロー | こだわり鉢巻 | ブレイブバード | フレアドライブ | とんぼ返り | 追い風 |
霊獣ボルトロス | 命の珠 | 10万ボルト | めざめるパワー氷 | 気合玉 | 挑発 |
ギルガルド | 弱点保険 | 影討ち | アイアンヘッド | 剣の舞 | キングシールド |
アティエスさん主催のオフで使った構築です。予選3-3で決勝進出ならず。午前が終わった段階で3-1だったので予選抜けられるかなとも思いましたが、決勝進出がかかった試合でリィズさんに負けたため叶いませんでした。
概要
壁クレッフィが強そうだな、というのが始点です。ただし、壁や壁+積みを前提に組んでしまうと2ターン攻撃に使えないため、壁なしでも戦いやすい構成にしようと考えました。というわけで、積みながら殴れるガルーラ、そして壁なしでも殴りやすいサザンドラを軸に設定。討ち漏らしの掃討役としてファイアローを入れました。ボルトロスとギルガルドの枠は流動的です。霊獣を化身にしたり、マリルリ、ゲンガー、ドサイドンなどと差し替えたりしていました。
選出・立ち回りは、基本的に表サザンガルクレッフィ裏アローで初手壁かグロウを選択します。以降、サザンガルーラで殴ってどちらかが退場。壁を築き直したり電磁波を浴びせたりしながら、ブレバとサザンガルーラの残りで詰め――というパターンが基本です。
個別解説
メガガルーラ
性 格:陽気
特 性:肝っ玉→親子愛
持ち物:ガルーラナイト
努力値:AS252 H4
実数値:181-177-120-*-120-167(156)
技構成:空元気/地震/不意討ち/グロウパンチ
- +2正常空元気でH183B116ガブ1発(95.88%;120~142+58~70)
- +2異常空元気でH227D189クレセ1発(94.16%;148~175+73~87)
グロウからどんどん殴ってもいいし、不意打ち縛り要員として温存してもいい。グロウ恩返しガルーラを相手にしたとき、鬼火を警戒せずに動いてくるのが不思議でならなかったので、火傷に怯えず動けるように空元気を採用しました。おかげで風船鬼火ドランや壁鬼火ウォッシュは大好物です。
サザンドラ
性 格:臆病
特 性:浮遊
持ち物:こだわり眼鏡
努力値:CS252 D4
実数値:167-*-110-177-110-165
技構成:悪の波動/竜の波動/火炎放射/波乗り
- リフレクターでA182珠ガブのドラクロ耐え(99~117)
- 光の壁でC197珠ボルトの気合玉耐え(104~123)
まれに温存して波乗りの一貫を作ることもありますが、波動を連打するだけです。行動回数が増やせるよう臆病にしました。
クレッフィ
性 格:図太い
特 性:いたずら心
持ち物:光の粘土
努力値:H252 B180 D76
実数値:164-*-147-100-117-95
技構成:マジカルシャイン/電磁波/リフレクター/光の壁
- A177メガガルの地震耐え(88.37%;90~108+44~54)
- A182ガブの地震14/16耐え(140~168)
- C216眼鏡ボルトの10万15/16耐え(141~166)
- マジシャンでH167D111サザン確1(168~204)、H183D105ガブ2発(84.21%;86~104)
壁サポート要員。配分はリィズさんのブログ参照。少しだけBからDに回しました。サザンガルボルトが全部ガブに上から竜技で叩かれるので攻撃技にマジシャンを採用しています。ドレキスも考えましたが、瞑想がないとサザンも倒せないので見送り。めざ氷は4倍でも一致マジシャンとほとんどダメージが変わりません。
電磁波は同族対決をサポートしてくれる技です。ブレバ不意打ちにこちらが先制できるほか、キッスやメガマンダ潰しにも。 威張るのほうが相手の行動確率を下げられますが、確実に先手取るほうを優先しました。マヒ状態なら悪波動を受けて動ける確率が60%まで落ちるので、サザンとの相性も悪くありません。
ファイアロー
性 格:陽気
特 性:疾風の翼
持ち物:こだわり鉢巻
努力値:AS252 H4
実数値:154-133-91-*-89-195
技構成:ブレイブバード/フレアドライブ/とんぼ返り/追い風
ガブより速くて即時に火力を出せる駒が欲しくて入れました。ボルトロスをフレドラの一撃で屠るために鉢巻、化身ボルトやライコウも考えて陽気。裏から出してブレバで掃除するのが基本ですが、初手からフレドラ連打でサザンガルーラの障害を取り払ってもらうこともあります。
霊獣ボルトロス
性 格:臆病
特 性:蓄電
持ち物:命の珠
努力値:CS252 H4
実数値:155-*-90-197-100-168
技構成:10万ボルト/めざめるパワー氷/気合玉/挑発
- 10万でH207D126ブルン15/16(205~244)
- めざ氷でH201D110メガマンダ確1(213~255)
- 気合玉でH199D110サザン、H181D120メガガル確1、H181D136ナット11/16
壁に合わせて溶けるブルンや太鼓を叩くマリルリを許さず、サザンガルーラミラーでも渡り合えるよう、珠で器用な動きをする構成にしました。
ギルガルド
性 格:意地っ張り
特 性:バトルスイッチ
持ち物:弱点保険
努力値:A252 H220 S36
実数値:163-112(222)-170(70)-*-170(70)-85
技構成:影討ち/アイアンヘッド/剣の舞/キングシールド
- A+4影討ちでH201B150メガマンダ確2(102~120)
- A+2ヘッドでH167B110サザン1発(183~216)
- 追い風でガブ抜き
接触技を躊躇わせながら、壁越しに地震や悪の波動を受けつつ殴る役。珠を持つとアイアンヘッドでピクシーを高乱数にできますが、霊ボルトに持たせたかったことと、時間制限のあるオフに持ち込む人は少ないだろうという判断から、Aランクを上げやすい保険としました。ラムでも良いでしょう。身代わり残飯型はまったく強さが分からないので、この型での採用は特段迷いませんでした。