悠長クレセラティオス

瞑想めざ炎クレセ+追い風晴れラティ。
20試合くらいしかしていませんが、展開の遅いPTは好きになれなかったのでもう使わないと思います。

個別解説

@食べ残し 〈浮遊〉
205-x-140-130-150-135
サイコキネシス/めざめるパワー炎/身代わり/瞑想

ナットハッサムを怖がらずに動けるのが楽しい。当初は積極的に殴りにいく運用を想定していましたが、実際には周囲で相手の物理攻撃手段を潰しつつ身代わり瞑想で詰めにくことが多かったです。瞑想の積み合いは滅多に起きないのでショックではなくサイキネ。身代わりを冷ビに換え、CSに振り切って帯を持たせればもっと攻撃的に使えるはず。


@ハバンの実 〈浮遊〉
175-x-101-162-131-178
竜の波動/サイコキネシス/追い風/日本晴れ

  • A200ハッサムの剣舞バレット+天候ダメ耐え(93.75%)
  • C186霊ボルトのめざ氷2耐え(83.43%)
  • ハバンで
    • A200ガブの逆鱗+天候ダメ耐え(93.75%)
    • C161眼鏡グドラの竜星群耐え(94.37%)

普通はスイクンがやることを代行させてみました。ボルトガッサを並べてくる雨相手から確実に天候を奪いつつその後も先制して動けるので、便利と言えば便利。めざ炎の火力強化にもなります。初めは襷でCS全振りにしていましたが、スカガブのダブチョになす術がなかったためハバンにしました。火力ないです。


@命の珠 〈鉄の拳〉
189-211-139-x-85-45
アームハンマー/マッハパンチ/冷凍パンチ/雷パンチ

  • A200鉢巻ガブの逆鱗+珠ダメージ耐え
  • H=10n−1, 16n-3

クレセを中心に据えるとバンギが恐ろしいので格闘枠として採用しました。トリル鉢巻カイリキーより速く動き、ブルンに有効打を入れるため勇敢A特化珠型。物理の排除がメインで、積む暇もあまりなさそうだったので特殊耐久は無視した配分にしています。


@こだわりスカーフ 〈鮫肌〉
183-182-116-x-105-169
逆鱗/地震/ダブルチョップ/ストーンエッジ

先手を取ってバンギ・カイリュー・ラティあたりを殴るための駒です。クレセでちまちま削って逆鱗で一掃したり、逆にさっさと逆鱗を撃って崩してからクレセで詰めたりしていました。


@飛行のジュエル 〈テクニシャン〉
145-200-121-x-100-117
バレットパンチ/虫食い/アクロバット/剣の舞

  • A182ガッサの剣舞マッパ+鮫肌耐え
  • A200ガブの地震+鮫肌2耐え
  • 追い風で意地スカガブ抜き

瞑想連打に持ち込めば勝てるとは言えそれでは相手のクレセの処理が遅すぎるのと、対竜が不安なので採用。相手のハッサムもつらいので、先制してジュエルバットを叩き込むためにAS全振りにしました。追い風の効用も大きくできますね。


@ソクノの実 〈プレッシャー〉
205-x-165-130-135-94
ハイドロポンプ/冷凍ビーム/絶対零度/雨乞い

  • 雨ドロポンでH207D125バンギ確1(80.00%)
  • 冷ビでH183D105ガブ乱1(88.28%)
  • A182テクニガッサの種マシで乱4(76.62%)
  • 追い風で舞バンギ抜き

バンドリや砂ガブに対処できる水枠、かつ高耐久突破要員。HBだと火力不足なのでCにも振り分けました。ガブがスカーフを取っていかなければ、トノでもよかったかなと思います。