ガブボルトフェアリーズ[ローテ]

前回紹介したクチートボルトマリルリの改修型。第97回週末ローテ大会準優勝、KPは1位でした。

名前 持ち物 技1 技2 技3 技4
ガブリアス こだわり鉢巻 逆鱗 地震 ダブルチョップ アイアンヘッド
霊獣ボルトロス こだわり眼鏡 10万ボルト 悪の波動 めざめるパワー飛 気合玉
クチート クチートナイト じゃれつく はたき落とす 不意打ち 剣の舞
マリルリ オボンの実 じゃれつく アクアジェット 滅びの歌 腹太鼓
ファイアロー ラムの実 ブレイブバード フレアドライブ 挑発 剣の舞
クレセリア ゴツゴツメット 凍える風 リフレクター 月の光 トリックルーム

概要

前回のクチートボルトマリルリでは構築途中に喪われた、ガブの鉢巻とクレセのこご風を復活させました。こだわりガブボルトの大火力を押し付けながら、アローマリルリの先制技やトリルクチートで掃討を目指すPTです。福岡ローテオフでKP最高値をマークした前回構築同様、〈ガブリアス+霊獣ボルトロス+フェアリー+クレセリア+耐水+耐フェアリー〉という最近の基本に忠実な構成になっています。

以下、クチートボルトマリルリと違う部分のみ記載します。

個別解説

@こだわり鉢巻 〈鮫肌〉
183-182-116-x-105-169
逆鱗/地震/ダブルチョップ/アイアンヘッド

  • 逆鱗
    • +鮫肌2回でH212B120メガガル13/16
  • ダブルチョップ
  • 地震
    • H167B170ガルド確1
    • H207B170メガバンギ3/16

鉢巻型に復帰しました。やっぱりガブは、高火力の地震を放っているときが一番輝いていますね。命中が難点ですが、襷ガブや身代わり等に強いほうが便利だろうと思い、ドラクロではなくダブチョを採用しました。アイアンヘッドはほぼ使わないのでエッジでもいいと思います。某太陽王は意地で使って結果を残していますが、私は素早さ関係が怖いので陽気にしました。


@こだわり眼鏡 〈蓄電〉
155-x-93-212-100-153
10万ボルト/悪の波動/めざめるパワー飛/気合玉

  • 10万でH157D115メガクチ6/16(141〜166)
  • 悪波動でH183D105ガブ乱2(99.67%;91〜108)
  • A182鉢巻ガブのドラクロ15/16耐え
  • C194眼鏡サザンの悪波動15/16耐え

C197耐えを崩し得るモンスター。最速サザンガルーラを抜けないうえ、ガブクチートマリルリでバンギには強いので、気合玉は雷かヘドウェでもいい気がします。100族の相手を割り切るなら、C214S151のような調整でもいいでしょう。


クチートナイト 〈威嚇/力持ち〉
157-162-155-x-115-49
じゃれつく/はたき落とす/不意打ち/剣の舞

前のPTより選出率はやや低下しました。剣舞登載でトリルATとしての色が濃くなっています。


@オボンの実 〈力持ち〉
182-104-101-x-101-102
じゃれつく/アクアジェット/滅びの歌/腹太鼓

いつもの高速マリルリ。大会中はメガサムに先制アクジェを決めましたが耐えて葬られました。害悪対策に滅びを入れていますが、それならHAに寄せたほうが有効に使えるので、AS型なら滝登りでよかった気もします。


@ラムの実 〈貰い火〉
154-133-91-x-89-195
ブレイブバード/フレアドライブ/挑発/剣の舞

鋼の耐性低下でドランが削れるとすぐに動きづらくなるため、ほぼ常時先制できるファイアローに変更。先制挑発がしやすく地震も通しません。最近増えてきたバシャに強いのも利点。ドラン以上にバンギに弱いですが、ガブが鉢巻になったのでそれで相殺したつもりになっています。


ゴツゴツメット 〈浮遊〉
227-x-177-96-153-114
凍える風/リフレクター/月の光/トリックルーム

  • 準速バンギ抜き(こご風で最速ガブ抜き+1)
  • こご風
    • H183D105ガブ乱2(24.19%;80〜96)+めざ飛でほぼ確定

毒々がほぼ無意味だったので壁に差し替え。このほうが使いどころは増えます。