追い風ガブシャンデラ(2期ローテレート10連敗構築)

ポケバンク/ムーバーがそのうち再会されるのにXYで個体を調達するのも面倒だったので、1期に育てたわずかな個体で組んだ有り合わせ構築。1610から8連勝して1730までいき、そこから10連敗して1560まで落としました。真面目にやっても1700〜1750くらいの構築だと思います。

戦い方

追い風→殴る→殴る→殴る→追い風→殴る→殴る→殴る……

ガブシャンデラファイアローの3匹を先発に据え、ルカリオかキッスを4匹目に置くのが基本。 デンリュウ以外耐久に努力値を割いていないのでやられる前にやる、が鉄則です。

壁や身代わりで凌ごうとする相手が時々いますが、そういうのはシャンデラのカモ。剣舞や挑発をわざわざ合わせなくても、殴ってるだけで押しきれることがよくあります。それよりも、注意すべきはトリル。挑発かシャドボを合わせて潰さないと一気に不利に立たされます。トリルを決められてしまったら、耐性による択と先制技で何とかしましょう。



個別解説

@こだわり鉢巻 〈鮫肌〉
183-182-116-x-105-169
逆鱗/地震/ドラゴンクロー/アイアンヘッド

  • 逆鱗
    • H207B170メガバンギ確2
    • +鮫肌2回でH181B120メガガル確定(H207なら88.54%)
  • 地震
    • H167B170盾ガルド確1
    • H207B170メガバンギ1発(25.52%)+眼鏡シャドボで確定

地震連打。浮いてる相手がいても地震です。相手が竜に甘いなら逆鱗、バンギ+フェアリーなどならヘッドも検討。時々エッジが欲しくなりますが命中安定志向なので怖いです。


@こだわり眼鏡 〈すり抜け〉
135-x-111-216-110-132
シャドーボール/大文字/火炎放射/エナジーボール

  • シャドボ
    • H155D100ボルト1発(71.35%)
    • H227D151クレセ1発(19.79%)
    • H183D105ガブ確2(身代わり後なら確定)

シャドボ連打。シャドボでは落とせず反撃でこちらが一撃で仕留められてしまう相手がいるときだけ大文字を撃ちます。若干火力が足りず相手を1発で落としきれないことも多いので、Cを削って耐久に回したほうが、行動回数が増やせて強そうです。


@気合のタスキ 〈疾風の翼〉
153-133-92-x-89-195
ブレイブバード/フレアドライブ/挑発/追い風

追い風発生装置。襷を残したまま追い風ができるとかなり楽。壁に挑発を合わせ損ねてもシャンデラがいるので壁パは対処可能ですが、トリルはこいつで潰さないとほぼ負けます。


ルカリオナイト 〈精神力/適応力〉
145-162-91-x-90-156
145-197-109-x-90-180
インファイト/バレットパンチ/神速/剣の舞

  • インファ
    • H183B116ガブ確定耐え
  • 剣舞インファ

後発として掃除するのが主要任務。追い風があれば守る必要がなくなるのでインファイトでがすがす殴れて楽しいです。相手によってはシャンデラファイアローと並べて岩技を誘って初手剣舞→追い風で全員確定、なんてこともできます。


@こだわりスカーフ 〈天の恵み〉
161-x-115-172-135-145
エアスラッシュ/マジカルシャイン/波動弾/大文字

竜の一貫性を断つための駒。先にエアスラ連打でガブシャンデラの圏内に押し込んだり、逆に後から討ち漏らしを片付けたりできますが、選出はあまりしません。火力がないので。


デンリュウナイト 〈静電気/型破り〉 
197-x-106-183-110-75
197-x-126-238-130-65
10万ボルト/竜の波動/気合玉/コットンガード

キッスよりさらに選出機会が減ります。こちらにトリルがないので電気が一貫していても活躍させづらいです。ジバコに替えたほうがいいでしょう。