チョッキ型配分例

ポケムーバー解禁を前提に計算。

バンギラス

特 性:砂起こし
実数値:207-202-131-x-122(274)-81
努力値:H252 A236 B4 D12 S4
噛み砕く/ストーンエッジ/冷凍パンチ/けたぐり

  • 砂嵐
    • C172眼鏡キッスのマジシャン2耐え(83.70%;86~104)
    • C238メガデンリュウの気合玉耐え(156〜188)
  • 他天候
    • C172眼鏡ロトムのドロポン耐え(88.75%;176~210)
  • A200ガブの地震耐え(174~206)
  • 冷パンでH183B116ガブ確定(200~236)
  • 噛み砕く+砂でH175B112アス1発(88.54%;164~194)

元が硬いので特に指標を設けなくても勝手に色々耐えてくれる。HD調整とか考えず、普通のHAバンギにチョッキを持たせればそれでいい気がする。砂があればD実数値274相当で、眼鏡気合玉でもない限り落ちない。不一致眼鏡気合玉の最低ダメージが207を上回るのはC208からなので、実質的には霊ボルトでないと1発では突破不能。ちなみに、臆病メガサナの破壊光線をぴったり耐える。


ガブリアス

特 性:鮫肌
実数値:183-174-115-x-114(171)-169
努力値:A188 D68 S252
技構成:逆鱗/地震/ドラゴンクロー/ストーンエッジ

  • C182眼鏡ラティの竜波動耐え(91.67%;152~182)
  • ドラクロでH155B101ラティ確定(156~186)
  • C197眼鏡ボルトのめざ氷耐え(74.48%;156~188)
  • C172眼鏡キッスのマジシャン耐え(91.67%;138~164)
  • C182ラティの竜星耐え(87.34%;156~186)
  • C172ロトムのドロポン2耐え(91.99%;69~82)
  • C182ドランの竜波動2耐え(88.80%;68~82)
  • C95クレセの冷ビ2耐え(73.20%;80~96)
  • 光の壁でC202メガノオーの吹雪+霰耐え(80.21%;150~176+11)
  • 逆鱗でH205B116ガブ1発(88.54%;204~242)
  • エッジでH155B90ボルト1発(63.33%;148~176)

バンギのような天候補正がないはずなのに異様に硬い。不一致眼鏡冷ビで確定になるのはC153からで(C126以下耐え)、眼鏡めざ氷に至ってはC230以上ないと確定にならない(同C189)。どうでもいいけど、こいつが耐える攻撃でHDフライゴンが高乱数で落ちる。


ローブシン

特 性:鉄の拳
実数値:207-193-116-x-106(159)-45
努力値:H212 A124 B4 D164
技構成:ドレインパンチ/マッハパンチ/冷凍パンチ/雷パンチorアームハンマー

  • C182眼鏡ラティのサイキネ耐え(91.67%;174~206)
  • 冷パン+マッパでH155B101ラティ確定(130~154+26~31)
  • C200眼鏡ドランの晴れ文字耐え(88.05%;177~208)
  • A182ガブの逆鱗で確2(106~126)
  • ドレパン+マッパでH197B127ドラン確定(156~186+84〜102)
  • アムハンでH197B127ドラン1発(90%;206~246)
  • 冷パン+マッパでH161B91ボルト確定(144~170+29~34)
  • 雷パンでH207B134ブルン2発(89.50%;100~118)

素で眼鏡ラティを殴り倒せる格闘。特殊面は眼鏡暴風級でないと一撃ではまず落ちない代わりにビルドが使えないので、通常とは逆にリフレクでサポートしたい。