愛知ローテオフ

もっちいさん主催の「愛知ローテオフ」に参加してきました。またしても予選を負け越して決勝トーナメント進出ならず――だったんですが、やはりオフ会はとても楽しく、色んな方と仲良くなれたので行ってよかったなと思います。

主催のもっちいさんをはじめ、対戦や話をしてくれた皆さん、ありがとうございました。


使用したパーティーは以下のとおり。霰ラティコバルトロスです。
最高レート1747、週末大会ベスト4入りでしたが、オフでは3勝4敗で予選落ちしました。

以前のノオーガブドランサンダーが使いづらくなったので、それを組み替えたものになります。岩飛行やシャンデラが苦手です。


@気合のタスキ 冷静AC
吹雪/ギガドレ/地震/礫

使い回し。いい加減、勇敢個体を用意したいですね。


@こだわり眼鏡 臆病CS
竜星/波動/サイキネ/波乗り

スカガブを霊ボルト対策に回すと、序盤からドラクロに固定され十分な能力を発揮できないため、波動を積極的に撃てるラティを採用。ガブよりバンギに弱いですが、ドランをコバルに替えたことで全体の対バンギ性能は変わってないか、1発で落とせる分むしろ上がったと思います。


@こだわり鉢巻 陽気AS
インファ/聖剣/ヘッド/エッジ

このパーティーに辿り着く前にいくつか別のパーティーを使っていたら強さに気づきました。基本的に聖なる剣を撃つ機械です。火力は低めですが、確実に仕事をしてくれます。ラティハッサムテラキの組み合せで使っていたこともありますが、ローテのテラキは何が強いのか今ではさっぱり分かりません。


@オボンの実 臆病調整
10万/めざ氷/草結び/挑発

逆鱗と眼鏡波動耐えのよくある調整。ラティが高速高火力なのでオボンで生存性を上げています。気合玉が欲しいこともありますが、よくあるバンギブルンの並びに余計な選択肢を増やすのと、命中に難点があるため除外。草結びなら10万を呪われたてもブルンに攻撃手段を持ち続けられます。


@命の珠 意地っ張りhAs
虫食い/バレット/ツバメ/剣舞

ジュエル型で積むのが難しかったため、即効性のある珠型で採用。追風はありませんが、バンギを呼びやすいのでSが90くらいあると虫食いを先制して撃ちやすいですね。


@ソクノの実 図太いHB
熱湯/シャドボ/再生/トリル

ノオーハッサムを活かすトリル役。炎の一貫性を下げる役目もあります。