ガブボルトサムアロー(2014年ローテ夏紅白戦使用)

f:id:akinohi:20141102002657p:plainf:id:akinohi:20140923023324p:plainf:id:akinohi:20141108165243p:plain

紅白戦でSTARさんと戦って負けました。

名前 持ち物 技1 技2 技3 技4
ガブリアス こだわり鉢巻 逆鱗 地震 ダブルチョップ ストーンエッジ
霊獣ボルトロス こだわり眼鏡 10万ボルト 悪の波動 めざめるパワー飛 ヘドロウェーブ
クレセリア ゴツゴツメット 冷凍ビーム 日本晴れ 月の光 トリックルーム
ハッサム 命の珠 バレットパンチ 虫食い フェイント 剣の舞
クチート クチートナイト じゃれつく はたき落とす 不意打ち 剣の舞
ファイアロー ラムの実 ブレイブバード フレアドライブ 追い風 挑発

概要

ハッサムファイアローで先制技連打できたら強いなと思って組んだPT。後の4匹はいくつか検討した結果、いつものでいいやということで決まりました。水の通りがよいように見えますが、強力な先制技とクレセの晴れがあるのでそんなにつらくもないはずです。実際、STARさんとの試合でも、ガブでサザンを落とす→ガブ引く→晴れで、10万地震連打すればいいかなと思っていました(1ターン目にしてそれが崩れたわけですが)。

個別解説

ガブリアス

性 格:意地っ張り
特 性:鮫肌
持ち物:こだわり鉢巻
努力値:AS252 B4
実数値:183-200-116-*-105-154
技構成:逆鱗/地震/ダブルチョップ/ストーンエッジ

間違いなくこの試合の逆MVP。ダブルチョップを2回とも外しましたが、対霊ボルト・カイリュー・襷ガブを考えるとダブルチョップを採用するべきなので、ドラクロにすればよかったとは思っていません。ボルトにサザンを合わせられたターンにこいつを動かしておくべきだったとは感じてます。


霊獣ボルトロス

性 格:控えめ
特 性:蓄電
持ち物:こだわり眼鏡
努力値:H8 B24 C220 S248
実数値:155-*-93-212-100-153
技構成:10万ボルト/悪の波動/めざめるパワー飛/ヘドロウェーブ

控えめ氷個体を使うと思い借りておきながら差し替え忘れた枠。試合ではどっちでも関係ありませんでしたね。


クレセリア

性 格:穏やか
特 性:浮遊
持ち物:ゴツゴツメット
努力値:H252 B220 D36
実数値:227-*-168-95-170-105
技構成:冷凍ビーム/日本晴れ/月の光/トリックルーム

対水の要。日本晴れで水技の負担を減らすだけでなく、すいすいの解除や月光・フレドラの強化もできるので非常に便利です。試合では、裏トノは明らかだったので、サザンさえ落とせば後はこいつでどうにかできるだろうと考えていました。

配分はアッキの実の名残(初めはアッキ瞑想クレセ構築を作ろうと思っていました)。うまくまとまらなかったので没になりました。


メガクチート

性 格:勇敢
特 性:威嚇→力持ち
持ち物:クチートナイト
努力値:H252 A180 B76
実数値:157-162-155-*-115-49
技構成:じゃれつく/はたき落とす/不意打ち/剣の舞

いつものクチート。対壁に瓦割りを採用しようかどうか迷いましたが、結局クチートの性能をより引き出せる剣舞に落ち着きました。

  • A182ガブの地震15/16耐え(134〜158)
  • A182珠ガブのA−1地震+鮫肌15/16耐え(117〜140+19)
  • A112マリルリの太鼓アクジェ耐え(130〜154)



ハッサム

性 格:意地っ張り
特 性:テクニシャン
持ち物:命の珠
努力値:H252 A252 S4
実数値:177-200-120-*-100-86
技構成:バレットパンチ/虫食い/フェイント/剣の舞

弱いんじゃないかと思っていたものの、使ってみたらとても強かったポケモン。追い風を活かすためにAS型で試したこともありますが、耐久がなさ過ぎて困ったのでHA型にしました。はたき落とすはクチートが持っているのと、ボルトが眼鏡波動をよく放つので不採用。ファイアローや不意打ちガルーラに先制できたら便利かなと思ってフェイントを入れてあります。


ファイアロー

性 格:陽気
特 性:疾風の翼
持ち物:ラムの実
努力値:H4 AS252
実数値:154-133-91-*-89-195
技構成:ブレイブバード/フレアドライブ/追い風/挑発

害悪対策。元々はHA剣舞挑発型でしたが、ライコウの壁を封じるため最速に。水電気技がよく飛んでくるPTのため剣舞してる余裕がほとんどないことから、ガブボルトで殴りやすくする追い風が入ってきました。