サザンバナーモ[ローテ]

21戦18勝3敗で1700に到達したところでほかに使いたいPTができたので公開します。分母が小さいうえにかなり運に助けられた結果ですが、8割以上勝てたので弱くはないと思います。

名前 持ち物 技1 技2 技3 技4
サザンドラ こだわり眼鏡 悪の波動 竜の波動 火炎放射 ラスターカノン
バシャーモ バシャーモナイト 跳び膝蹴り フレアドライブ ブレイブバード 守る
フシギバナ フシギバナイト ヘドロ爆弾 ギガドレイン めざめるパワー地 光合成
ヒードラン 風船 大文字 ラスターカノン 原始の力 挑発
化身ボルトロス 達人の帯 10万ボルト めざめるパワー氷 電磁波 挑発
マリルリ オボンの実 じゃれつく アクアジェット 滅びの歌 腹太鼓

概要

ずっとガブを採用していたのでサザンを攻撃の要に置いたPTを、と思い組みました。ただ、「主軸は耐性ではなく攻撃範囲の補完で組むべし」と考えているため、ガルドは採用したくありませんでした。そこで、眼鏡悪波動を通せない悪・フェアリー相手に強気で動けてガブより速くなれるバシャに着目。あとはマリルリファイアロートゲキッスあたりを意識して補完しました。メガ枠が2つありますが、両方同時に出すと飛行に弱すぎるので選出が重複して困ることはありませんでした。なお、ココドラで詰みます。


個別解説

サザンドラ

特 性:浮遊
持ち物:こだわり眼鏡
努力値:H60 B12 C252 D4 S176
実数値:175-*-112-177-111-155
技構成:悪の波動/竜の波動/火炎放射/ラスターカノン

控えめCSサザンは眼鏡ボルトに10万でねじ伏せられる可能性があるため、それを避けられるよう臆病で採用しました。とはいえ、S98族で最速にしてもミラーでの若干の安心感以外に目立ったメリットがないので、C全振りを確保したうえで耐久に割き、残りをSとしています。実戦投入前はひたすら悪の波動を放っているだけのポケモンかと思っていましたが、実際はサザンミラー等で竜の波動を撃つ機会もありました(悪波動:竜波動:放射=6:3:1くらい)。ラスターカノンはただの技枠埋め。たぶん気合玉のほうが有効です。こんな技をフェアリーに当てにいくくらいならその横に向けて別の技を撃ちましょう。

  • A182ガブのドラクロ15/16耐え
  • A194メガガルの恩返し耐え(86.61%;100〜118+49〜58)
  • C215眼鏡ボルトの10万2耐え(87.89%;73〜87)
  • 意地ガブ+1
  • 悪の波動
    • 乱1
      • H154D89アロー(3/16;135〜159)
      • H167D170ガルド(1/16;140〜168)
    • 確2
      • H183D105ガブ(114〜135)
      • H155D100ボルト(120〜142)
      • H227D153クレセ(156〜186)
      • H157D127ロトム(94〜112)
      • H177D120メガサム(100〜118)
    • 乱2
      • H197D127ドラン(90.73%;94〜112)
      • H212D120メガガル(78.37%;100〜118)
      • H187D140メガバナ(57.43%;85〜102)
  • 竜の波動
    • 確1
      • H183D105ガブ(242〜288)
      • H167D110サザン(234〜276)
    • 乱1
      • H154D89アロー(9/16;144〜169)
    • 確2
      • H155D100ボルト(127〜151)
      • H212D120メガガル(106〜126)
    • 乱2
      • H187D140メガバナ(95.54%;91〜108)
  • 火炎放射
    • 確1
      • H157D115メガクチ(158〜186)
      • H177D120メガサム(300〜356)
      • H181D137ナット(264〜312)
  • ラスターカノン
    • 確2
      • H161D135キッス(120〜142)
      • H201D151ニンフ(106〜126)
      • H201D112ピクシー(144〜170)
メガバシャーモ

特 性:猛火→加速
持ち物:バシャーモナイト
努力値:AS252 D4
実数値:155-233-100-*-101-152(132)
技構成:跳び膝蹴り/フレアドライブ/ブレイブバード/守る

序盤に跳び膝で邪魔な相手を蹴り飛ばすか、フレドラ・ブレバの一貫性を作って相手を一掃します。格闘でありながらマリルリ以外のフェアリーに弱くないのが魅力です。ポリ2入りには確実に出すだろうと思っていたので、先頭に置きやすくするため猛火かつD>Bとしました。猛火だと5世代で色違い♀が作れるのがちょっと嬉しい。

  • A172メガクチの剣舞不意打ち耐え(103〜122)
  • A112マリルリのアクジェ耐え(102〜122)
  • 跳び膝蹴り
    • 1発
      • H207B170メガバンギ(408〜480)
      • H212B120メガガル(288〜338)
      • H167B110サザン(312〜368)
      • H197D127ドラン(270〜318)
    • 2発
      • H183B116ガブ(147〜174)
      • H191B156輝石ポリ2(146〜174)
  • フレアドライブ
    • 確1
      • H155B90ボルト(175〜207)
      • H167D170ガルド(186〜222)
      • H157B145メガクチ(218〜258)*1
    • 乱1
      • H161B115キッス(1/16;136〜162)
    • 確2
      • H187B143メガバナ(114〜134)
      • H187B120メガガル(132〜156)
  • ブレイブバード
    • 確2
      • H204B102マリルリ(103〜122)
      • H161B115キッス(91〜108)
    • 乱2
      • H183B116ガブ(99.66%;91〜108)
      • H181B120メガガル(96.57%;88〜104)
メガフシギバナ

特 性:新緑→厚い脂肪
持ち物:フシギバナイト
努力値:H252 B4 C228 S20
実数値:187-*-144-188-140-103
技構成:ヘドロ爆弾/ギガドレイン/めざめるパワー地/光合成

サザンバシャーモだとマリルリが非常に処理しづらいので、その対策として投入しました。配分は、自分でS102マリルリを使っていたのでそれより速くして、あとはHC。対マリルリで圧倒的な性能を誇る一方、クチートキッスには強くなれないのが残念です。光合成をしている暇はありませんでしたが、他に使いたい技が特になかったので入れています。眠り粉は採用しようかなとも思いましたが、命中に不安があるうえに後攻で仕掛けられるとも限らないので、お祈りメールを送りつけました。実際には25%でターンを無駄にするので、そんなリスクは冒さず、相手の脳内で必中催眠技として活躍してもらいましょう。眠らせたいなら素直にバレルを使ったほうが効果的だと思います。

  • A112マリルリの太鼓じゃれつく耐え(157〜186)
  • A194メガガルの捨て身耐え(93〜109+45〜56)
  • A172メガクチの剣舞不意打ち耐え(144〜170)
  • A133鉢巻アローのブレバで15/16(186〜222)
  • A182鉢巻ガブの地震で確2(108〜127)*2
  • C215眼鏡ボルトの10万2耐え(59〜69)
  • C222ガルドのシャドボ2耐え(72〜85)
  • C194眼鏡サザンの悪波動で確2(94〜112)
  • C172キッスのエアスラで2発(96〜114)
  • ヘドロ爆弾
    • 確1
      • H167D95エルフ(408〜480)
    • 乱1
      • H204D102マリルリ(9/16;186〜222)
      • H201D112ピクシー(1/16;170〜204)
    • 確2
      • H155D100ボルト(96〜114)
      • H201D152ニンフ(126〜150)
    • 乱2
    • H181D120メガガル(33.74%;81〜96)
  • ギガドレイン
    • 確2
      • H204D102マリルリ(156〜186)
      • H157D127ウォッシュ(126〜150)
    • 確3
      • H183D105ガブ
      • H207D140砂メガバンギ(78〜92)
  • めざめるパワー
    • 確2
      • H197D127ドラン(136〜164)
      • H167D70ガルド(122〜144)
    • 乱2
      • H157D115メガクチ(90.39%;76〜90)
ヒードラン

特 性:貰い火
持ち物:風船
努力値:H196 BD4 C52 S252
実数値:191-*-127-157-127-141
技構成:大文字/ラスターカノン/原始の力/挑発

サザンバシャバナでは竜と飛行が非常によく通るのでその遮断役に登用しました。対ファイアローに優れた耐性を持ちますが、一致技では大して削れず複数回動くチャンスを与えてしまうため、1発で処理できる岩技を採用。反動も小さいし反撃では大して削れないから平気だろうと動いてきたところを撃ち落とします。振り直しが面倒なので最速で使っていますが、ドランミラー発生率が低く大地も入れていないので、S136まで削ってCを伸ばしたほうが強いと思います。

  • A112マリルリの滝登り耐え(15/16;162〜192)
  • A172メガクチの剣舞不意打ち耐え(15/16;163〜192)
  • A112マリルリのアクジェ2耐え(82.40%;84〜98)
  • A237メガバンギの噛み砕く2耐え(74.81%;84〜100)
  • 大文字
    • H157D116メガクチ1発(162〜192)
    • H167D170ガルド2発(116〜138)*3
  • ラスターカノン
    • H161D135キッス確2(104〜126)
    • H201D151ニンフ乱2(78.37%;96〜114)
    • H204D102マリルリ確3(70〜84)
    • H183D105ガブ確3(67〜81)
  • 原始の力
    • H154D89アロー確1(160〜192)
ボルトロス

特 性:悪戯心
持ち物:達人の帯
努力値:CS252 H4
実数値:155-*-90-177-100-179
技構成:10万ボルト/めざめるパワー氷/電磁波/挑発

ガブより速く、ガブキッスに強い駒。バシャーモが両者に先制できるとはいえ、加速ターンが必要ですし、加速しても1発で処理が可能になるわけでもないので何かと便利です。持ち物は、自分から相手の確定圏内に入るのが嫌だったので珠ではなく帯にしていましたが、バシャ以外がガルーラに対して強気に動けないので、珠で気合玉を覚えさせたほうがいいかもしれません。

  • A133珠アローのブレバ2耐え(86.86%;66〜78)
  • C194眼鏡サザンの悪波動耐え(15/16;132〜156)
  • 10万ボルト
    • 確1
      • H161D135キッス(161〜190)
      • H204D102マリルリ(211〜252)
    • 乱2
        • H157D115メガクチ(78〜93)
  • めざめるパワー
    • 確1
      • H183D105ガブ(187〜221)
    • 確2
      • H155D100ボルト(96〜115)
      • H167D110サザン(89〜106)
マリルリ

特 性:力持ち
持ち物:オボンの実
努力値:H228 A252 BD12 S4
実数値:204-112-102-*-102-71
技構成:じゃれつく/アクアジェット/滅びの歌/腹太鼓

バシャ以外のバンギサザンの突破手段や、挑発ではない壁トリル対策、先制技持ちが欲しかったので投入しました。フシギバナの採用によりマリルリで相手のマリルリを抑える必要がなくなったのでAS型ではなくHA型。トリル始動役がいないため性格は意地っ張りです。

  • A172メガクチのじゃれつく耐え(171〜202)
  • A133鉢巻アローのブレバ耐え(133〜157)*4
  • じゃれつく
    • 確1
      • H183D105ガブ(198〜234)
      • H167B110サザン(412〜492)
    • 確2
      • H207B170メガバンギ(134〜162)
      • H155B90ボルト(127〜150)
      • H181B120メガガル(94〜112)
  • 太鼓アクアジェット
    • 確1
      • H207B170メガバンギ(236〜282)
      • H155B90ボルト(225〜265)
    • 乱1
      • H183B116ガブ(11/16;174〜205)
      • H181B120メガガル(10/16;169〜199)
      • H155B145メガクチ(5/16;139〜165)
    • 確2
      • H167B170ガルド(118〜141)
      • H177B160メガサム(127〜150)
  • 滅びの歌
    • H201B137D112ピクシー確3

*1:威嚇込みで9/16(146〜174)

*2:ギガドレを挟んで2耐え(108〜127→38〜46→108〜127)

*3:9/16で身代わり不可

*4:太鼓でオボン発動後13/16耐え