ガブボルトフェアリーズⅡ(3期ローテレート1808)
シーズン3最終レート1808で16位に入りました。「クチートボルトマリルリ」と同じ6匹で、構成は「ガブボルトフェアリーズ」に近いPT。
名前 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
---|---|---|---|---|---|
ガブリアス | こだわり鉢巻 | 逆鱗 | 地震 | ダブルチョップ | アイアンヘッド |
霊獣ボルトロス | こだわり眼鏡 | 10万ボルト | 悪の波動 | めざめるパワー飛 | ヘドロウェーブ |
ヒードラン | 風船 | 大文字 | ラスターカノン | 身代わり | 挑発 |
クチート | クチートナイト | じゃれつく | はたき落とす | 不意打ち | 剣の舞 |
マリルリ | オボンの実 | じゃれつく | アクアジェット | 滅びの歌 | 腹太鼓 |
クレセリア | ゴツゴツメット | 冷凍ビーム | リフレクター | 光の壁 | トリックルーム |
概要
クレセドランでサポートしながらガブボルトの大火力で削り、マリルリやトリルクチートで掃討をするのが基本となります。しばらくラティオス入りで遊んでいたので1600代をうろうろしていましたが、このPTに切り替えた途端勝てるようになりました。特に最後の15戦を13勝2敗で終えられたのは大きかったです。クチートボルトマリルリの記事で「1800に乗せられる性能はあると」思うと書きましたが、その感覚は間違っていませんでした。
2期・3期とガブボルトを使い続けてきたので、4期は毛色の違うものを使おうと思います。
個別解説
@こだわり鉢巻 〈鮫肌〉
183-182-116-x-105-169
逆鱗/地震/ダブルチョップ/アイアンヘッド
高速高耐久の大地震発生装置。逆鱗ともう一つの竜技には、襷ガブや身代わり等に強気に動けるダブチョを採用しました。アイアンヘッドは消すのがもったいなかったのと、クチートが持っていないのでその代わりにと思って。ただし1回も使っていません。意地はいまいち強さを実感できませんでした。
@こだわり眼鏡 〈蓄電〉
155-x-93-212-100-153
10万ボルト/悪の波動/めざめるパワー飛/ヘドロウェーブ
- A182鉢巻ガブのドラクロ15/16耐え(133〜157)
- A133鉢巻アローのフレドラ7/16耐え(41.02%;144〜171)
- A133鉢巻アローのブレバ2耐え(29.87%;72〜85)
- C194眼鏡サザンの悪波動15/16耐え(132〜156)
- 10万ボルト
- 悪の波動
- めざめるパワー
- H183D105ガブ確2(102〜121)
- H167D110サザン確2(99〜117)
- H187D140メガバナ確2(152〜182)
- H177D120メガサム確2(90〜106)
- H181D120メガガル乱2(99.66%;90〜106)*9
- ヘドロウェーブ
- H204D102マリルリ確1(224〜264)
- H161D135キッス確1(170〜200)
- H155D100ボルト確2(113〜134)
- H167D110サザン確2(103〜122)
- H181D120メガガル確2(95〜112)
たぶん選出率1位。不一致だろうと抜群でなかろうと相手を崩していける大火力が魅力的すぎて、出さない試合はほとんどありませんでした。眼鏡サザンに10万で殴り勝てる可能性があるのは驚きです。メガガルーラを抜けないので気合玉の代わりにヘドウェを採用してみましたが、霊ボルトマリルリのような並びに通しやすいので、じゃんけん回避に有効でした。威力が悪波動より上なのも嬉しいですね。ただし、実際に撃っていたのは半分以上が悪の波動です*10。S153を保ちながら耐久を確保するためにCを若干削ってしまっていますが、控えめの魅力はCにあるのでSを落として215にすべきだったと思います。
@クチートナイト 〈威嚇/力持ち〉
157-155-155-x-122-49
じゃれつく/はたき落とす/不意打ち/剣の舞
- A182ガブの地震15/16耐え(134〜158)
- A182珠ガブのA−1地震+鮫肌15/16耐え(117〜140+19)
- A112マリルリの太鼓アクジェ耐え(130〜154)
- A112マリルリの太鼓じゃれつく7/16耐え(146〜172)
- C215眼鏡ボルトの10万15/16耐え(135〜159)
- C172眼鏡ロトムのドロポン耐え(132〜156)
- じゃれつく
- はたき落とす
- H227B187クレセ乱2(29.68%;122〜144+82〜98)*12
- H155B90ボルト確2(126〜149)
- H167B170ガルド確2(140〜166)
- 不意打ち
- H167B170ガルド確2(112〜132)
- H183B116ガブ乱2(30.99%;81〜96)
ギルガルドを1発で処理したりトリルから動かしたりするために最遅です。相手のメガクチートを何度かボルトでワンキルしたことがあるので、自分はされないようにAを削ってD振り。Dの恩恵はあまり感じたことはありませんが、Bは155を確保しておくべきだと強く思います。なお、Aについては元が異常なので多少落ちたところで弊害は特に感じませんでした。
@オボンの実 〈力持ち〉
182-104-101-x-101-102
じゃれつく/アクアジェット/滝登り/腹太鼓
- じゃれつくでH183B116ガブ1発(186〜218)
- 腹太鼓じゃれつくでH227B189クレセ14/16(223〜264)
- 滝登りでH207B177*13メガバンギ確2(108〜128)
このPTもそうですがローテパは水耐性が低くなりがちなので、かなりの突破力を誇ります。ただし、安易に太鼓を叩きにいくと何もせずに落ちるので、素の状態で殴ることのほうが多かったと記憶しています。置物にして「太鼓しちゃうよ?」アピールだけしていても強いです。なお、マリルリに対する解答なのでミラーマッチにはかなり強め。相手側にマリルリがいたら選出は確定です。Sで悩むなら、252振ればいいじゃない。
@風船 〈貰い火〉
191-x-127-157-127-141
大文字/ラスターカノン/身代わり/挑発
- 大文字
- H157D116メガクチ1発(162〜192)
- H167D170ガルド2発(116〜138)*14
- ラスターカノン
- H161D135キッス確2(104〜126)
- H201D151ニンフ乱2(78.37%;96〜114)
- H204D102マリルリ確3(70〜84)
- H183D105ガブ確3(67〜81)
- A112力持ちマリルリの滝登り15/16耐え(162〜192)
- A112力持ちマリルリのアクジェ2耐え(82.40%;84〜98)
- A237メガバンギの噛み砕く2耐え(74.81%;84〜100)
- 身代わりがA172メガクチのじゃれつく耐え(34〜40)
フェアリーや鋼を迅速に処理したり、ちまちま削ってガブボルトにこだわりたい技で殴らせる駒。身代わりはあってもなくてもといった感じですが、挑発は必須。壁トリル催眠を封じるだけでなく、クチートの不意打ち回避を阻止する役目もあります。タイプ的には耐フェアリー性能が目立ちますが、ファイアロー相手が格段に楽になる点も魅力です。
@ゴツゴツメット 〈浮遊〉
227-x-171-95-167-105
冷凍ビーム/リフレクター/光の壁/トリックルーム
- A237メガバンギの舞嚙み砕く+砂11/16耐え(188〜224+14)
- A146鉢巻ファイアローのブレバ2耐え(87〜103)
- A182珠ガブの剣舞逆鱗耐え(187〜222)
- A172メガクチの剣舞じゃれつく10/16耐え(204〜241)
- A112マリルリの太鼓アクジェ耐え(118〜141)
- C215眼鏡ボルトの10万2耐え(82.05%;99〜117)
- C222ガルドのシャドボ急所+砂耐え(99.61%;182〜216+14)
序盤は壁でガブボルトを、終盤はトリルでクチートを支えるのが主な役目。図太いHBも優秀ですが、D振りも意外と役立ちます。攻撃技は無効にならず高威力のムンフォーーと思っていた時期もありましたが、冷ビが妥当でしょう。ムンフォのほうが威力は上ですが、クレセでバンギサザンを殴りにいくような立ち回りをすることはまずありませんし、ガブの地震を避けたりファイアローのブレバを受けたりした際も、反撃で大して削れず、あまりアドバンテージが得られません。