トノグドラデンリュウ[ローテ]

雨がどの程度使えるか試すために組んだPT。レート1740台まではいけました。

結論

グドラは弱い。そしてそれ以上にニョロトノが弱い。雨グドラを使おうとすると2匹セットになるせいで選出を圧迫するうえに、サザンガルドやマリルリを出されるとじゃんけんの連続をくぐり抜けるしかなくなります。2枠も充ててまで採用するほどの価値のある組み合わせではないと感じました。特性が雨降になるメガニョロトノ等が実装されない限り、評価は低いままでしょう。


個別解説

@湿った岩 〈雨降〉
197-x-122-126-121-67
ハイドロポンプ/アンコール/滅びの歌/守る

メガバンギ、メガノオー、メガキュウコンYはターン消費なしで天候を取れるのに、トノだけ1ターン使わなくてはいけないのはかなりの痛手です。初めは襷型にしていましたが、手動雨があまりに弱かったので、天候合戦を諦めて無天候相手に効果を発揮する湿った岩に変更。害悪対策に特化することにしました。CS型の配分にし、グドラの前座として使い捨ての削り役にしてもよいかもしれませんが、せっかく勇敢バンギが減ったのにSを81以上にするのはもったいないでしょう。それに遅いほうが、滅びのカウントが後に回る可能性が上がりますし、アンコールも使いやすくなります。


@こだわり眼鏡 〈すいすい〉
151-x-115-161-115-137
ハイドロポンプ/波乗り/竜の波動/冷凍ビーム

半減がいようとドロポン連打。15%には目を瞑りましょう。というか、眼鏡でも火力不足なので、グドラを使おうと思ったらドロポンを撃つ以外に選択肢がないというのが実態です。永続雨の波乗りでガブを押し流せたあの頃が懐かしい……。


デンリュウナイト 〈静電気/型破り〉
195-x-118-165-111-82
195-x-138-220-131-72
10万ボルト/竜の波動/気合玉/雷

必中雷を撃ちたかったので採用。霊ボルトや暴風オンバーンは、トリルを誘いやすくなるうえにグドラから眼鏡を奪いたくなってしまうことから不適と判断しました。腹太鼓の可能性があるマリルリを見たら隙を晒すトリルは発動しづらいので、常時先制できるように調整。メガ進化しても先制されないので、じゃれつく一貫だと思って動いてきたところを返り討ちにできます。ASマリルリは知りません。


ゴツゴツメット 〈浮遊〉
227-x-187-95-153-105
ムーンフォース/リフレクター/トリックルーム/月の光

トノグドラデンリュウだと雨でなくなった瞬間にガブに蹂躙されるので、地面無効でガブにダメージを入れられる駒として採用。トノデンリュウを活かすトリルの始動役でもあります。


@こだわりスカーフ 〈型破り〉
185-187-81-x-85-154
地震/アイアンヘッド/岩雪崩/角ドリル

  • 地震でH183B116ガブ超高乱数2

サザンガルドやウォッシュに型破り地震を打ち込むために投入しました。ノオーに弱くない地面、かつスカーフキッスより速い鋼。頑丈潰しという利点もあります。ガブに先制したいのでスカーフにしましたが、火力が足りません。


@命の珠 〈疾風の翼〉
154-146-91-x-89-178
ブレイブバード/フレアドライブ/挑発/剣の舞

  • ブレバ
    • H197B126メガノオー確1
    • H187B143メガバナ1発(82.81%)

対草要員です。陽気だと落とせない相手が多いので意地っ張り。挑発を使いたいのでS全振り。剣舞はほぼ使わないので別の技でもいいと思います。