ローテレート主要構築選集(シーズン6〜7)

BW2環境に移行してからローテレートで遭遇したパーティーをまとめたものです。自分用のメモのつもりでしたが、せっかくなので公開しちゃいます。

ある程度、対戦の経験を積んで「主軸は考えたけど残りが決まらない」「この組合せの場合、残りの枠にどんな要素を入れるべきか」といった悩みを持っている人、あるいは相手の系統別に選出パターンや立ち回りの大まかな方針を考えようという人にとっては参考になるかな思います。逆に、「ローテを始めたいけど、どんなパーティーを使えばいいのか分からない」という人は、かえって戸惑ってしまうかもしれません。

なお、実際にはもっとマッチングしていますが、メモのとり忘れや、旅パ・ネタパ等の明らかに弱そうなものを除外しているため、この数となっています。


※ 系統別に、新しいものほど下にくるよう並べてあります
※ 各系統ごとに、類似した役割を持つポケモンが縦に並ぶようにしてあります

無天候

追風ガブ系

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

クレセドラン系

 
 
 
 
 

ラティドラン系

 
 
 
 
 

ラティドリ系

 
 
 
 
 

ガブドラン系

 
 
 
 

パルバレル系

 
 
 

ラティライコウ

 
 

その他

 
 
 
 

重力バンドリ系

 
 
 
 
 
 
 

バンギガブ+トリル系

 
 
 
 
 
 

バンギガブ+追風系

 
 
 
 
 

バンギラティ系

 
 
 
 

バンギ+ラティドリ系

 
 
 
 

カバ系

 

その他

 
 

すいすいグドラ系

 
 
 
 
 
 
 
 
 

暴風ファイヤー系

 
 
 

トリルクレセカイリキー系

 
 
 

雨パルバレル系

 

その他

 
 
 

ノオーガブ系

 
 
 
 
 
 
 

霰壁

 

その他

 
 
 

 

複数天候

 
 


公開以来、今までちまちまと更新してきましたが、ようやく構築が100種に達したので、これにて一旦の区切りとします。気が向いたら来シーズン以降も同じようなことをするかもしれません。